初心者の味方のFX

投資というと、初心者にはかなり敷居が高いと思います。私の場合はそうでした。あまり良いイメージがなかったため、長い間投資に興味はあったものの、チャレンジするこが出来ませんでした。

FXと聞くとさらに拒否感はましていました。株より、さらに抵抗のあるしろのもだとおもっていました。ところが、つい先日友人がFXをやり始めたことを知りました。

使っている金額も10万円程度だと聞きました。100万円もの大金は用意出来ないけれど、どれぐらいだったら勉強だと思ってできるかもしれないと感じ、口座を作り、やってみることにしました。

FXは通常1枚と呼ばれる大きな金額からしかできないのですが、最近はミニと呼ばれる少額での取引も出来るようになりました。私は、大きな金額を望んではいませんでしたので、はじめはリスクが限定できて、元手が少なくて、精神的な負担の少ないミニでFXを始めました。

大正解でした。ミニで取引を初めて見ると、FXと言う物は、ごく身近にある物なのだとわかるようになりました。

FXは投資としての効果だけでなく、普段からも新聞を読んだり、ニュースを見たりして、普段の経済活動に興味を持てるようになりました。

FXは元本保証ではありません。始めに預けた10万円は取引の結果次第によっては、全額失う可能性がたくさんあります。ですが、ミニで取引をすれば、100連敗ぐらいしないとなくならない金額でもあります。勝つか、負けるかの勝率は、通常5割です。

ですので確率的に考えて100連敗と言うのは、100連勝するのと同じぐらいむずかしいのです。

金額を抑えながらやってはいましたが、はじめは勝てずに負けていました。ですが、データをしっかりととって、自分で検証するようになってからは、小さいですが勝てるようになってきました。今度はもっと大きな金額を得られるようにがんばって行きたいと思っています。もちろん、リスク管理をしっかりとしてが前提ですが。

FXで投資家が管理できることは、自分の投資のポジジョン、時間、投資金額そしてロスカットです。初心者の方は、必ずロスカット入れて取引して下さい。はじめは、勝つことより、負けた時の金額を決めてトレードをすることが必須だと思います。ぜひ、勝てるようになって、収入の軸を増やして下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>